走れなきゃ歩けばいいんだよ

人生色々。仕事や人生観について書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【介護】手の力の素晴らしさについて考えてみた

介護の仕事をしていて一番使う所… それは「手」 利用者さんの中には「あなたの手は落ち着く」 こんな事を言われます。 過去に付き合った女性にも言われた事があります。 最近、「手」についてよく考えます。 私の手は特徴もない普通の手です( ゚ー゚) 男らしく…

【介護職】仕事を選ぶ人と選ばない人の違いは!?会社に必要な人材とは…

パートさんが事故で首を痛めたり、入居者が急遽通院になったり… 色々と重なってしまい9連勤でした。 不思議と疲れはなく、やりきったという充実感しかありません♪ そんな中でパートさんの協力、本音を色々と聞けたので記事にしたいと思います。 会社にとっ…

【介護】尊厳の保持という考えに神経質になり過ぎは絶対にダメ!

介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)を取得する為に3ヶ月間週5で学校に通っておりました。 介護職員初任者研修を取得したが、現場でスキルは発揮できるのか!? 正直な所、学校で学んだ事はほとんど覚えておりません。 これは先生も言ってましたが、「ここ…

【介護】会社に遣われていたらダメ!今後はリーダーシップを取れる人材育成を!

若者が介護を選ばない理由は!? 介護の仕事をしている方に質問です。 アナタの職場に若年層(20~30代)の比率はどれくらいでしょうか。 私は現在、住宅型有料老人ホームに勤務しております。 満床10名の小規模な施設です。 職員は20名弱おります。 20代:0…

介護は頑張ったら絶対にダメ!適当くらいがちょうど良いのです。

介護って大変ですよね? こんな質問をよくされます。 「大変じゃない仕事ありますか?」 いつもこのように返答しております。 大変の基準がよくわかりません。 汗水流して賃金を頂く。 大変に決まってますよね。 ただ私は「大変」を「苦痛」とは思ってません…

訪問介護で有効な技!!利用者を安心させる方法

訪問介護って介護の経験が無いと敬遠されがちですよね。 理由は簡単です。 一人だから! 完全に他人のお宅に入ってお仕事をする訳ですから、介護初心者でいきなり訪問介護やりたいって方は少なかったです。 私が通っていた学校の同期は30名程いたのですが、…

介護を乗りきるには筋トレが必要!?シックスパッドは効果あるのか?

前回の記事で腰痛軽減について記事を書きました。 rs178.hatenablog.com よく腰痛の人は背筋と腹筋をした方が良いと聞きますがあれって本当でしょうか。 経験談ですが、鍛え方によっては逆に悪化させてしまう気がします。 私は移動介助など体に負荷の掛かる…

介護で大事なのは体の使い方!?筋トレも大事!?コルセットの効果は!?

介護の仕事をしていてよく聞く話。 腰が痛い!! 職業病ともいわれる腰痛。 どうすれば防ぐ事ができるのか!? 対策としてよく聞くのが腰痛ベルト(コルセット)ですね。 ただこのコルセット・・・ 1日中、付けたまま仕事をすると筋力が弱くなる。 こういう…

介護に疲れたらレッドブル!?エナジードリンクで乗りきろう!

皆さんは疲れた時にこれ! っていう対策はありますか?? ・子供の笑顔に癒してもらう ・ホットアイマスクで目を暖めて寝る ・好きな音楽でリラックス ・エナジードリンク飲む ・疲れた時こそ筋トレ ・美味しい物を食べる ・足浴マッサージ 私が思い付くのは…