走れなきゃ歩けばいいんだよ

人生色々。仕事や人生観について書いていきます。

介護の仕事は本当に4Kなのか!?プチ検証してみた。

介護の仕事のイメージ

3Kとよく言われる業界ですが果たして本当にそうなのか!?

キツい

汚い

危険

 

最近はこれに給料が安い!

が仲間入りし…4Kとも言われる業界に…

 

介護に従事していない方に実際聞いてみました。

※聞いてみたと言っても同じ学校に通っていた方や前職関係の計30名弱ですが…

 

一番多かったのが…

給料が安いというイメージ!

 なんと!!全体の7割でした。

安いと答えた人の中には…

「求人を見れば介護だらけ。他の業種と比べて極端に安いという事ではなく

給料と仕事内容が見合ってなさそう。

と言う方もいました。

簡単に言うと、キツい、汚い、危険なのに!

この給料かよ!って事でしょうか。

 

そもそもこのイメージは何か基準があるわけで。

それと比べて3Kが目立つ!

では、キツくない仕事ってあるのでしょうか!?

ユーチューバー?

アフィリエイター?

 …なんでしょうね?

私は決してキツくない仕事は無いと思います。

ユーチューバーだって多くの方に見てもらう為に時間、労力、時には膨大なお金を掛けてクオリティーを追求している方がとても多い印象です。

アフィリエイターだって同様です。

 

結局は甘えです。

 

将来こうなりたい!

いつまでにいくら稼ぎたい!

アクセス○○PV達成させる!

 

目標は何でも良いですが、それに向かって行けるだけの推進力、やる気、熱意が

あればキツい!と言った甘えは消えるのではないのでしょうか。

 

私は現在、介護の仕事をさせて頂いてます。

昨年までは年収4桁ありました。

現在はその3分の1、下手したら4分の1です。

 

ただ、前職より毎日が充実している。

これは言えます。

 

最初は社会貢献できる事ないかな?

 

この理由だけで選びました。

 

後で述べますが、処遇改善加算という制度が今年の4月に改正されました。

これにより介護職の賃金ベースは更に上がりました。

もちろん家庭がある方など、月に30万や40万稼がないとやっていけない。

こういう方もたくさんいらっしゃると思います。

しかし、初月から手取り20万を頂ける職場も確実に存在します。

介護福祉士など資格次第では更に上乗せがあります。

 

介護職員初任者研修は取得しておきたいですね。

無資格でも採用して頂ける職場はありますが、色々と制約があるので

せめてこれだけは取得しておいた方が良いと思います。

 

初任者取得

実務者を取得

介護福祉士取得 →ケアマネージャーになる!

 

福祉、介護!と一言で言っても選択肢はたくさんあります。

それには現場での経験が必須です。 

 

やりがい、社会貢献を求めるのであれば

介護の仕事は絶対にオススメです。

 

キツい…

大変だ…

という負のイメージを楽しい!やりがい!に変えるのはあなた次第です!