走れなきゃ歩けばいいんだよ

人生色々。仕事や人生観について書いていきます。

筋トレやダイエットを開始するきっかけは!?痩せる気ありますか!?

9月に入り、最近一気に気温が下がった気がします。

夏前になるとよく聞こえてくる会話。

「夏が近いから痩せなきゃ!!」

絶対に聞きますよね!?

そんな人が直後にスイーツを食べてみたり・・・

私も夏に向けて少し筋トレをしよう!

こう意気込んだ事は何度もありますが、結果成果無し!!

今回は「きっかけ」について書いていこうと思います。

 

人はなぜ筋トレ、ダイエットをするのか!?

筋トレもダイエットも男女共通で使われるフレーズですが

筋トレは男性ダイエットは女性が多く使ってますね。

f:id:rs178:20170903223500j:plain

男性だったら誰もがこんな肉体を手に入れたと思うでしょう。

何回腹筋すればこんなに割れるのでしょう(*^○^*)

 

f:id:rs178:20170903223810j:plain

女性はウェスト周りが特に気になるようですね。

お腹が・・・お尻が・・・と女性同士の会話は

聞いてて面白いです。

 

なぜ、人は筋トレやダイエットをしたがるのでしょう!?

 

人に見られるから

 

これが答えだと思います。

もちろん、年齢を重ねるにつれて健康状態が気になりますよね。

健康維持の為に体を動かす方もたくさんいます。

 

ですが、健常者がしなければと思うのは他人の目が理由だと思います。

 

筋トレやダイエットをする人としない人の違い

~しない人の特徴~

①危機を感じていない、する必要が無い

他人の目があるとは言え、自分の中では「痩せなくても大丈夫」という

自信があるからしないのでしょう。

周りから見ても痩せる必要ないだろ~って人がダイエットしなきゃ~って

言ってると嫌味に聞こえますよね(^◇^)

 

欲求に負けてしまう意志の弱い人

頭ではわかっているが欲求に負けてしまう。

お腹がひどくブヨブヨ・・・

二の腕もタルンタルン・・・

顔にまで肉がついてきた・・・

こんな危機を感じる人であっても欲求には勝てません。

ダイエットなんてその程度の意識レベルなんだなと思ってしまいます。

 

③どう見られようが知ったこっちゃない

何も気にしない楽観的な人。自分が痩せていようが太っていようが

我が道を行くタイプ。好きな時に食べて、好きなだけ太る。

私はこういう人が好きです。(デブ専ではないw)

このタイプの人って女を捨ててる人も多いですね(>_<;)

 

逆にする人は上記に挙げた事と逆と思って頂けて良いと思います。

 

どうすれば筋トレやダイエットができるのか!?

なぜ、人は筋トレやダイエットをしたがるのでしょう!?

 

人に見られるから

 

冒頭でも書いたようにこれが理由なんです。

だったら簡単ですね。

見られる人を作れば良いのです。

例えば家族、恋人や好きな人(片思いでも)。

私はお腹がたるんできた時に父に馬鹿にされました。

それで筋トレしようって危機が芽生えました。

 

女性は恋人ができると人が変わるって言いますよね。

大好きな彼氏の為に少しでも痩せた体を見せたい!

こう思うのが女性でしょうか。

私だけかもしれませんが、これって別に望んでないんですよね。

中にはモデルみたいにスタイルが良い女性と並んで歩きたいから

痩せて!とか要望を出す男もいるかもしれません。

 

女性は恋人や好きな人を作れば変われる。

これは間違いないと思います。

中には私のありのままを見て欲しい!から何もしない!って人もいます。

※今回はダイエットをしたと思ってて、開始するきっかけについて記事を書いています。

男性も同じようにムキムキの体を彼女に見せたい!

これは私もあります。

女性は私の為に筋トレ頑張ってる~って姿に惚れるのでしょうか!?

これは聞いてみたい点ではありますが、よくよく考えると

女性も私と同じでそんなの望んでいなのかもしれませんね(・○・)

 

結論

他人に少しでも良い状態を見てもらいたい。

ダイエットなんか所詮、自己満足なんだと思います。

私のように相手に対してそんな望みは無いよ。という人もいる時点で

自己満足の要素が強いです。

 

筋トレやダイエットは継続が大事だと思います。

意識を変える。今を変える。

変える為には何か行動を起こさないといけません。

私は自分を変えたくて何か一つ継続できる事は無いか!?

と思い付いたのが筋トレでした。

別に腹筋を割りたい、腕を太くしたい。こんな思いは一切なく

継続力を磨く為に行いました。

 

すると自然と凄い力が湧いてきたんです。

それは次回の記事で書こうと思います。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m