走れなきゃ歩けばいいんだよ

人生色々。仕事や人生観について書いていきます。

介護は頑張ったら絶対にダメ!適当くらいがちょうど良いのです。

介護って大変ですよね?

 

こんな質問をよくされます。

「大変じゃない仕事ありますか?」

いつもこのように返答しております。

 

大変の基準がよくわかりません。

汗水流して賃金を頂く。

大変に決まってますよね。

 

ただ私は「大変」を「苦痛」とは思ってません。

 

介護の世界にも残念なニュースがたくさんありますよね。

ある施設で入居者に暴行など・・・。

 

入居者に手を出さない施設は無いとも言われております。

手を出すとは・・・

殴るまでいかないが、手を叩くレベルも含まれているそうです。

 

これって入居者のご家族が見たらどう思うのでしょうか??

 

お爺ちゃん、お婆ちゃんを想っている方なら

クレームじゃーこりゃー\(-o-)/

ってなる方が多いのではないでしょうか。

 

でも残念ながら手を出さない施設はほぼ無いと思います。

働いている職員は同じ人間です。

 

認知症などに精通している職員だけが常駐している訳ではないのです。

精通していたって、時には感情的になる事だってあります。

 

幅広い経験層がありますが、浅い方は病気の理解力も経験が浅い為に

乏しくどうしても自分の世界観だけで物事を進めてしまいがちです。

 

何で?何で?何で?(@_@;)ノペシ

こんなシーンは見ていなくても安易に想像できてしまいます。

私は入居者全員が愛おしいので、そんな事はしませんが

それは経験が浅いだけだからだとも思ってます。

中には何しても手に負えない入居者もいるそうです。

 

ま~私は何をされてもプッツンしない自信があるんですけどね。

 

~プッツンしない為の秘訣~

①自分の世界観だけで物事を捉えない

介護の世界は何が起きるかわかりません。

認知症になった事はありますか?

ほとんどの方が無いと思います。

入居者は自分が何をしているのか?

間違った事をしているのか?

わからない事もたくさんあるのです。

 

②頑張らない

仕事は一生懸命!

120%の力でやる!

こんなの大間違いです。

6割、7割程度で良いと思います。

いざ!という時に120%の力を出せば良いのです。

力を発揮する時というのは、人それぞれ違いますよね。

例えば・・・

現場だったら、欠勤者が出てしまった時。

いつものペースで介助していたら間に合わない。

準備や後始末をいつもの倍のスピードでこなす。

※利用者様を急かしたらダメです。

営業だったら、空き室が出てしまった時。

色々な事業所回りをしてお仕事を頂く。

などなど。

 

③仕事を好きになる

好きになったり、興味のある事って夢中になりませんか?

仕事は大変です。

しかし、それを「好き」に変えられたらどうでしょうか?

もちろん介護の仕事の中で全てを好きに変える事は難しいかもしれません。

その中の一部でも好きと思えたら、自分を追い込むような事は激減すると思います。

例えば・・・

ありがちですが、利用者様からの「ありがとう」をたくさん獲得する事。

これを好きと思えたら、どうすれば喜んでくれるかな?と頭が働きますよね。

相手の為にじっくり考えて取った行動に対して感謝の言葉を頂けると

とても幸せな気持ちになれます。これは介護に限った話ではないですけどね。

 

①自分の世界観だけで物事を捉えない

②頑張らない

③仕事を好きになる

この3つを是非実行してみて下さい^^