走れなきゃ歩けばいいんだよ

人生色々。仕事や人生観について書いていきます。

リーダーシップを取れる人間ってどんな人!?

介護の仕事をしていて思う事があります。

先日の記事でも書いたのですが、介護の現場は・・・

・女性メイン
・比較的年配の方が多い

職員さん同士の会話でよくこのような内容を耳にします。

Cさん「何このやり方は!!」

Aさん「Bさんに言われたから、このやり方でやっているんです!」

この一場面を見てあなたはどう思いますか??

 

今までの介助方法が変わった時の一場面です。

色々と問題がありますよね。

 

まずはAさん・・・

完全に責任転嫁の無責任野郎です。

Cさんはミーティングに不参加で変更事項を知りません。

Aさんの対応を見て叱責しました。

ここでAさんがきちんと変更があった時の状況や経緯を

説明できていればCさんは納得できていたかもしれません。

ですが、「他人に言われたからやっている。」

なんて楽な生き方をしてきたのでしょうと思ってしまいます。


続いてBさん・・・

Aさんへの伝達に理由や効果をきちんと伝達できていたのでしょうか?

という疑問が生まれます。伝達した先のAさんはBさんのせいにしています。

伝達下手ですね。

ここでBさんがきちんと内容を伝えきれていれば、もしかしたら
Aさんは理由や経緯、その時の状況をうまく伝えて入れたかもしれませんね。

 

最後にCさん・・・

いきなり部下の対応に叱責してしまう短気野郎ですね。

これではふにゃふにゃの新米ヘルパーはあっという間に消化不良で消えてしまいます。

その程度で潰れるならいらない。という考えもあるかもしれませんが、

一気に化ける可能性もあるので、人材は大事にしたいですね。

 

で、誰がいけないのか!?

正解は・・・


全員ですね。

お互いがあと一歩プラスな方向に向けていたら劇的に変わっていたと思います。

これは介護の現場だけでなく、色々な職場であるやり取りです。

リーダーシップを取る為には、メッキではダメです。

 

ここぞの場面で責任転嫁を絶対にしない人。

相手に伝わるまで真剣に向き合って相手の立場になれる人。

すぐに叱責から入らず、状況を理解しようとする人。

 

結局は相手を思いやる謙虚な心がここでも大事という事ですね。