走れなきゃ歩けばいいんだよ

人生色々。仕事や人生観について書いていきます。

介護職辞める理由!第1位は人間関係!!なぜなのか紐解いてみる・・・

前回は介護職に就いたが辞めてしまう。

 

離職の理由をランキングで紹介しました。

rs178.hatenablog.com

 

そこで一番多かった理由・・・

職場の人間関係に問題があった為

 

これってどの職場でも上位にランクインしている理由ですよね。

 

実際、介護の仕事をしてみて感じた事を書いてみます。

 

「辞める=転職」

これを大前提に考えると、人間関係で辞めた人は成長しませんね。

 

と言ってみましたが、次の職場にとても尊敬ができる先輩や

面倒見の良い先輩がいれば伸びる可能性は十分にあります。

それは自分から変わろうとする姿勢があると言えるのでしょうか。

結局は相手次第、他人次第。

このような方が人間関係を理由に退職しているように思えます。

 

働いていれば、どうしようもない上司や先輩は巨万といる事は事実です。

そんな強敵も自分の力で変えられたら楽しくないですか?

それができたら確実に自立へと近づいていきます。

 

■介護現場での人間関係

介護の現場はどのようなイメージがありますか?

私はイメージ通りでした。

年配で女性メイン

 

このような施設は今でも多いはずです。

そうなんです。

女性メインなんです。

女性は面倒くさい。

 

これ本当に痛感しました。

 

女性は面倒くさいではなく・・・

女性同士が面倒くさい

こちらの方が適切かもしれません。

 

若者が辞める理由

①そもそも仕事に対しての意識が低い

②介護のやり方に疑問

 

パッと思い付くのは上記2点です。

①意識の低さに関しては、知り合いの施設職員、院長など管理者に聞くと…

入社1週間以内に辞める年代は圧倒的に20~30代が多い!!

少しでも気に入らない事があったら、、、その場で「辞めます!」

 

ちょっとあり得ないだろと思っているそこのアナタ!!

歳くってますね(>_<) 私もあり得ないだろと思いました。

前の記事でも述べたのですが、これは働く先はいくらでもある事も

原因の一つかもしれませんね。

 

先輩ヘルパーはすぐ辞めてしまうもんだから、指導の仕方でに苦労して

心も体も疲れきってしまう。そりゃそうですよね。

ただでさえ少ない介護現場。自分の指導で辞めるとなったら上司からの

叱責、責任の押し付け。疲れます。

学校の先生に言われた事があります。

「介護の仕事に就いたら、どんなに辛くても6ヵ月は同じ会社で勤めなさい。」

これが無理なら、介護の仕事はあなたには向いていないと言われました。

 

キツイ一言でしたが、今ならわかります。

介護現場はそんなに甘くないし、自立する心がなければただのロボット。

支援するぞ!という強い信念がなければ利用者様には伝わりません。

 

②介護のやり方に疑問についてですが、これは私も感じました。

先輩ヘルパーさんは「ヘルパー2級」時代のベテランさん。

今は制度が変わり、「介護職員初任者研修」がヘルパー2級と同等の資格として

認可されています。ここが問題なんです。

 

初任者を取得して初めての介護現場!!

こんな新米ヘルパーがほとんどですよね。

もちろん違う点がたくさんあります。

が! 先輩の言う事が絶対!!!

こんな施設が多いのは事実。

 

こういう所に就職してしまったらどうなるでしょう。

新米「よ~し、先生に教わった通りにやるぞ~!」

お局「誰!!このやり方はなんなの!やり直せ!!」

新米「うぇぇぇ~ん。(先生に教わったやり方が…)」

 

こんなやり取りは今もどこでされているでしょう。

 

新米ヘルパーが気持ち良く働ける環境ではないのか介護現場は!

って思う方も多いと思います。

 

が、私は新米ヘルパーが悪いと思います。

実際、自分のやり方が今は正しいと思っていても相手を尊重する気持ち

これがなきゃどこに行っても成功しませんよ。

相手を尊重できない、謙虚な心も無い人間。距離が遠くなるのも

必然なのかなと私は思います。

 

まずは、相手のやり方でやってみる!

もしかしたら、そっちのやり方が正しい、自分に合っている!

こんな発見も大いにあり得ます。

 

介護現場は日々、何が起きるかわかりません。

臨機応変に動ける、生きたサービスを提供し続けなければ残れません。

とカッコイイ事を書いてみましたが、安心しましょう。

頼りになる先輩はたくさんいます。絶対に。

 

その人達を惹きつけられる謙虚な心と尊重する気持ち。

これがあれば更に良いチームになると思います。

 

人間関係で辞める。

これは辞める側に理由がある。と思う気持ち。

これも謙虚な心だと思います。

 

人間関係でぶち当たった時に自分を振り返ってみませんか?

傲慢になっていませんか?

 

謙虚な心!常に意識してみましょう。

絶対に変わります。