走れなきゃ歩けばいいんだよ

人生色々。仕事や人生観について書いていきます。

介護の仕事って何で悪いイメージなのか?求人は介護ばかり…離職の理由は?

求職活動をしていて誰もが感じる事!!

 

それは…

 

介護の仕事ばかり求人に載っている!

折り込みチラシ

タウンワークなどの冊子

バイトルなどのWEB媒体

 など見ていてそう感じた事ありませんか?

 

そうです。

人手が足りないのです。

 

人手が足りない理由と聞いてすぐに思い付くのは以下の3点。

①介護業界に踏み入れる人が少ない

②需要が急激に増えている

③入ってもすぐ辞めてしまう

 

介護業界は全て当てはまっているように思います。

きちんとしたデータを見て言っている訳ではないのですが

実際に働いてみて、同業者の話を聞くと上記3点全てそうかなと思います。

 

介護業界に踏み入れる人が少ない

これに関しては、前回の記事、介護の仕事はキツイ!?でも

触れた通り、イメージが先行し過ぎているように感じます。

賃金に関しても処遇改善加算金の見直しも入り、全体的にベースアップ

されています。

 

需要が急激に増えている

これは説明するまでもなく、日本は「高齢化社会」です。

65歳以上(高齢者)の人口は…

2016年9月時点で3461万人(総人口比:27.3%

これが2040年まで増え続けると言われています。

 

入ってもすぐ辞めてしまう

今回はこれに焦点を当ててみたいと思います。

辞めるという事は当然ですが、「一度は介護業界へ飛びこんだ」という事です。

ではなぜ辞めてしまのうでしょうか!?

 

昨年まで通っていた学校で聞いたランキングは以下の通り。

1位 ××××××××××××××××××××××××××××××××××  24.7%

2位 会社の理念や運営のあり方に不満があった為  23.3%

3位 他に良い仕事、職場があった為        18.6%

4位 収入が少なかった為             17.6%

5位 自分の将来の見込みが立たなかった為     15.1%

6位 新しい資格を取ったから           10.1%

7位 結婚、出産、妊娠、育児の為          9.1%

※複数回答アリ

 

なんと1位は約25%なので4人に1人はこれが理由で辞めているのです。

気になる結果は最後に触れます。

 

会社の理念や運営に不満・・・

これはどういう事でしょうね。

雇っている側からしたら会社の理念に合わせてくれと思うだろうし。

辞める側はしっかりとした自分の意志があっての判断だろうし。

本当に良い人材であれば、自分の会社の理念や運営方法を本気で伝えて

説得すると私は思うので、辞めた人の負け!!(@▲@;)

 

他の良い仕事、職場があった為・・・

ご存知の通り、介護業界はどこも引く手あまたです。

条件が良い職場って事でしょうか!?

実際、介護でも訪問サービスやってたけど、デイサービスもやってみて

私に合っている!と言う事も聞くので完全に介護の業界から離れたという

事でもないようです。

これは会社側に魅力がなかった、やりがいを追及させる事ができなかったなど

そっちの理由が大きいかなと思います。会社の負け!!(@▲@;)

 

収入が少なかった為・・・

これってただの言い訳のような気がします。

働く前からある程度の収入額はわかっていたのでは??

結局は仕事に見合った賃金ではなかったという事だと思います。

仕事舐めてるのかぁぁぁぁぁと言いたい。辞めた人の負け!!(@▲@;)

 

自分の将来の見込みが立たなかった為 ・・・

これは前回の記事でも挙げたのですが、私の友人はまさに今ここです。

夜勤のせいで生活リズムが崩壊して苦しんでおります。

これがいつまで続くのか?と深く落ちてしまう時こそ前向きな姿勢!

見込みが明るくなるのも暗くなるのも自分次第!辞めた人の負け!!(@▲@;)

rs178.hatenablog.com

 

新しい資格を取ったから ・・・

これは素晴らしい事ですね。

介護にも色々な資格があります。初任者研修から始まり、実務者研修。

介護福祉士社会福祉士、ケアマネージャーなど働き方は多岐にわたります。

福祉関係で発展していってくれれば良いのですが、この理由の中には

将来の事を考え、異業種への転職も多いようです。引き分け!(@▲@;)

 

結婚、出産、妊娠、育児の為 ・・・

おめでとうございます!介護は何年経っても需要はあります。

私が勤めている施設は75歳のおばあちゃんが先頭に立って頑張ってます♪

 

さ~ここまでが2位以下の理由について触れてみました。

 

介護の仕事を辞める理由

1位は・・・

職場の人間関係に問題があった為

なんと介護業界でもこの理由で離職される方が圧倒的に多いようです。

冒頭でも述べた通り、4人に1人がこの理由です。凄まじいですよね。。。

 

次回はこの人間関係について触れていこうと思います。