走れなきゃ歩けばいいんだよ

人生色々。仕事や人生観について書いていきます。

【介護】激務って聞くけど出会いはあるのか!?介護職員の恋愛事情について

f:id:rs178:20170910234356j:plain

介護の仕事は激務!!

 

いつ恋愛するのって思う方もいるでしょう。

ちなみに私の職場は恋愛禁止です。

これは私が決めたルールです。

現在、施設管理者をやっているのですが今の所は

恋愛禁止とさせて頂いております。

 

これにはきちんとした理由があるんです。

 

だって・・・

 

 

 

 

 

ウチの職場は・・・

 

 

 

 

 

60代以上しかいないv(+_+)v

 

私は30代でその間がいなくて60代まですっとびます。

歳の差の壁なんて無い!!!

と言いたいですが、さすがに母親より年上の方と恋に落ちる可能性は・・・

 

あるかもしれませんね(^◇^;)

 

悲しい現実の話は放っておいてタイトルに書いた

介護職員の出会いと恋愛事情について触れていきます。

 

介護職員に出会いはあるのか!?

 

あります!!

 

よく聞くセリフ・・・

「介護って大変だけど休みあるの!?出会いなくない!?」

 

介護職以外に勤めている人のイメージはこんな感じ

・激務

・顔が死んでいる

・魂が抜けている

・化粧が薄すぎ、していない

 

激務から色々と負の連鎖反応が起きているっぽいですね。

 

女性はきちんと化粧していますし、魂だって抜けていません。

ただ、施設によっては激務過ぎて疲労感が全面に出てしまう事もあるでしょう。

訪問ヘルパーさんは暑い中、サービスに入り移動も多いです。

化粧なんてしてもすぐ流れちゃうからしない!って方もいますよね。

要介護度が高く、看取りをする事が多い施設では「私語、笑顔禁止」っていう

施設もあるようです。そりゃ鬱にもなりますわ。

 

私の施設は毎日笑い声が外まで聞こえる楽しい施設です。

隣の住民に言われるくらいです♪

「いつも楽しそうだからもう少ししたら入りたいな」と言って下さる

おばあちゃんもいます。

職員も入居者も楽しく過ごす(例え余命が短くても)

これが私の考え方です。静かに人生を終えるなんて嫌ですよ。

人生を終えるまでに少しでも笑顔を見せてくれれば良いと思ってます。

 

恋愛の話から派手にそれたので戻ります。

 

 

介護はまだまだ年配の方が働いているイメージです。

イメージ通り、現実は若者の力がまだまだ不足しています。

そのせいもあってか出会いが無い、恋愛していないという

イメージがあるのでしょうね。

 

介護の仕事をしている人はどこで出会いがあるのか!?

何でこんな質問が飛んでくるのかわかりませんでした。

 

①社内恋愛

普通に社内恋愛もあるようです。当然ですよね。

同じ職場で同じ目的の為に働いている。

助け合ったり、ほとんど顔を合わせているワケですし。

恋も生まれるのも当然です。

これは、介護に関係なくどの職場でもあてはまりますよね。

 

②合コン

社内恋愛の延長ですが、大きい施設では職員が数十人~数百人といます。

普段、同じ業務をしていなくても他の部署と計画を立てて合コンをする

会社もあるようです。

「○○ヘルパーと理学療法士の○○さんが付きあっているらしいよ!」

と言った、普段一緒に仕事していない会社仲間が一緒になったきっかけが

合コンって話もよくあるみたいです。

 

相席屋

2.3年前から流行しだした相席屋に行って異性探しをする事もあるようです。

相席屋レポートはこちらから

rei178.net

 

このように挙げてみると、介護だから!恋愛ができない、している暇なんて無い。

こんな事はありません。

 

夜勤帯に一緒に入っていると男女なので変な事をしてしまう(@▼@;)

そんな職員がいるという都市伝説がありますが…

 

色々な驚愕エピソードをベテラン職員さんに聞いたので

別の機会に書きたいと思います♪