走れなきゃ歩けばいいんだよ

人生色々。仕事や人生観について書いていきます。

筋トレって筋肉を鍛えるのではなく『心』のトレーニングだと思います。

f:id:rs178:20170904225450j:plain

 

昨日はダイエットや筋トレのきっかけについて書きました。

継続をする事で得た凄い力とは!?

rs178.hatenablog.com

 

きっかけは何でも良いですが始める事が大事ですよね。

 

筋トレは何の為にするのでしょうか!?

①肉体美を披露する

②健康維持

③継続力を鍛える

 

私がすぐに思い付くのはこの3点です。

ダイエットや筋トレに取り組んだ事がある方は多いでしょう。

あなたはどれに当てはまりますか!?

 

①肉体美を披露する

これは異性に向けてが多いのでしょうか。

男性はムキムキボディに憧れを抱く事は多いですよね。

私もその中の一人です♪

 

②健康維持

体を動かす!これは健康を維持していく上で大事。

取り過ぎたカロリーを運動をする事で消費する事で

健康の維持に繋げられるられるので、これを理由に

取り組んでいる人も多いでしょう。

 

③継続力を鍛える

以前の記事にも書きましたが、私はこの理由が一番でした。

もちろん、肉体美を求めてダンベルや腕立てなど色々やりました。

何か継続したい!

 

こう思って取り組み出したのが筋トレです。

1日のルーティーンワークに取り入れたのです。

主に寝る前に腕立て、腹筋を100回ずつ。

ダンベルやシックスパッドを使って追加で負荷をかける。

これを現在でも継続中です。

 

介護の仕事をしているので、体を鍛える事は仕事にも役に立つ。

そう思っていましたが、それ以上に精神力が鍛えられたように思います。

 

何かやらなければいけない事があったとします。

今までは明日やろう!

それが明後日やろう・・・

気付けば1週間経過・・・

 

こんな人間は半年経っても1年経ってもやらないんです。

やらないのには、理由があります。

自分のプラスにはなるけど、やらなくても良い事。

このような言い訳もあります。

しかし、自分を高める為には様々な事に挑戦していく必要があります。

 

ここで大事なのは精神力です。

タイトルで挙げた『心』のトレーニングが大事なんですね。

 

私は心のトレーニングとして『継続力』の強化を今でも行っています。

今でも明日やろう!という事は多々あります。

しかし、本当に自分の為になる事はすぐに行うようにしています。

怠けや甘えが激減しました!!

確実に人間として成長しているなと思います。

30代前半ですが、まだ成長できるなんて凄いなと自画自賛です。

人間は35歳になったら仕事がイヤになる。。。

30歳~40歳にかけて人間は頑固になり、それ以上で

ガチガチの人間が出来上がってしまうと人生の先輩に言われた事があります。

 

今でも追及している事。

それは「リーダーシップ」「謙虚な心」「仲間作り」

この3つは生きていく上で絶対に必要な要素だと思ってます。

 

継続は力なり

これはきっと精神力を鍛える為の言葉ですよ(@▼@)

 

ただ、いくら継続してもそれが間違った方に向いていたらダメ!!

 

そこにはやはり、上記に挙げた3つの要素が必要だなと思います。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m