走れなきゃ歩けばいいんだよ

人生色々。仕事や人生観について書いていきます。

【介護職】仕事を選ぶ人と選ばない人の違いは!?会社に必要な人材とは…

パートさんが事故で首を痛めたり、入居者が急遽通院になったり…

色々と重なってしまい9連勤でした。

不思議と疲れはなく、やりきったという充実感しかありません♪

そんな中でパートさんの協力、本音を色々と聞けたので記事にしたいと思います。

 

会社にとって必要な人材とは!?

私は介護の仕事をしていますが、どんな職種でも会社に必要とされる人材って共通する事もありますよね。

私が考える必要な人材とは・・・

①成果(売上)を出せる人

②協調性のある人

③謙虚な人

④自分の意見、意志を持っている人

 

5秒考えて出てきた点は以上4点です。

他にも考えればいくらでも出てきますが、今回はこの4点について

掘り下げていこうと思います。

 

①成果(売上)を出せる人

会社に勤めている以上、成果は必須ですね。

成果と言っても様々です。

・営業でノルマを毎月クリアしてくれる人

・目標達成に向けて人材育成、チーム作りができる人

数字で測れる物から目に見えない成果まで様々です。

結局は会社発展(売上向上)に繋がっていればそれは

「成果」と呼べますね。

 

②協調性のある人

説明するまでも無いですね。人間1人では生きていけません。

チームリーダーになる為には協調性は必須です。

協調性が欠けている人に人は集まりません。

人が集まらない会社は大きくなりません。

 

③謙虚な人

3番目に挙げましたが、私はここが一番大事だと思ってます。

仕事や生活をしていれば「意見の食い違い」で対立したり

「何でだ!?」と不満を抱く事は絶対にありますよね。

そこで大事なのが「謙虚な心」発動!!!!

修得するのがとても難しいですが、最強のスキルだと思ってます。

(例)

商談などで先方が忘れていて来ない時。

あなたならこの時、相手に対してどんな気持ちが生まれるでしょうか!?

・何で時間通りに来ないんだよ

・すっぽかされたんじゃないか

このようなマイナスなイメージを持ちますよね。

その後に先方に電話を掛ける。

先方(やっちまった…)

 

こうなっても気持ちの良い取引はできますが、できれば

お互いマイナスな気分は少しでも軽減したいものです。

 

謙虚な心を持っていたら・・・

約束の時間に先方が現れない。

私「何で来ないんだろう!?自分に理由があるのでは!?」

「昨日の時点で一言連絡を入れておくべきだった!」

など

いくら相手が悪いと思っている事でも自分のせいにする事で

上で書いたような相手に対してのマイナスイメージは皆無です。

 

その後、先方に連絡する時も「こちらに落ち度があった」

というように電話をすれば相手も気持ちが良いでしょう。

 

商談でよくある事だから、今度使おう!

このようにテクニックの一つとして頭に入れたらダメです。

常に頭は謙虚な心

これが大事なんです。

 

④自分の意見、意志を持っている人

最後に挙げたのがこれです。

会社発展には意見のぶつかり合いが必要です。

時には社長の意見を曲げる意見も大事。

社長の意見が間違っていた方に進んでいる。

これが絶対だ!と思って部下を率いていくのが社長です。

間違いを機動修正するには部下の意見が大事です。

・社長が言っているから正しい。

・頭では違うと思っていても社長の意見と同じです。

こんな人間は実は会社には必要ないのです。

 

でも実際はイエスマンが出世してしまう会社がたくさん存在しますよね(^_^;)

仕事を選ぶ人と選ばない人の違い

このテーマだけ見たらあなたはどちらの人間が会社に貢献していると思いますか??

 

ちょうどミーティングで10名集まったのでアンケートしてみました。

仕事を選ぶ人・・・0名

仕事を選ばない人・・・10名

 

挙手だと周りに合わせてしまうのが日本人の特性なので

各々に白紙を渡して記入してもらいました。

こんなにも結果がハッキリしていると気持ちが良いものです。

 

選択肢にはありませんが、正解は両方。

ではなく・・・

私は仕事を選ぶ人。

こっちの方が会社貢献しているように思います。

 

~仕事を選ばない人の特徴~

・陰で文句を言ってしまう

・黙々とこなすがそれ以上の成果が出せない

・THE イエスマン

・自分の意見を持っていない

 

~仕事を選ぶ人の特徴~

・会社の批判を表でできる

・特化した仕事ができる

・反骨精神丸出し

・自分の意見を持っている

 

どうでしょうか??

 

何でも言う事を聞く部下は楽ですよね~

でもそれ本当に会社貢献に繋がっていますか!?