読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児は大変!?言うことを聞かない!?そんなの当たり前!

こんにちは~♪

 

今日もアリオで走り回って来ました♪

今までは育児の大変さをあまり感じた事がなかったのですが

ここ最近痛烈に感じる事があります。

 

それは他の子供とのコミュニケーション(>_<)

 

今日もあったのですが、他の子供に自分が遊んでいる所を

邪魔されると一気に不機嫌になります(>_<)

 

必殺!!

地球めがけてえびぞりアタック~~~♪

 

家の中でえびぞりやるのはクッションがあるので良いのですが

外でやられると本当に危険(>_<;)

 

まだ固い所へ思いっきりアタックした事は無いのですが

目を離した時に不機嫌になると絶対にやらかします。。。

 

「一緒に遊ぶ」という行為、楽しさが認識できていないのかな?

そんな事をしていては友達ができない!って思うかもしれませんが

子供はそこまでわかりませんよね。

なので少しずつ教えていこうと思います。

叱ったら余計、悪化するので優しく問いかける感じで(>_<)

 

そこで大事なのが保護者の対応。。。

様々な人がいますね~

 

いいですよ~お気になさらずに~♪

大変ですよね~そういう頃もありました~♪

元気で良い子ですね~♪

 

など

こんな対応して頂ける保護者はとても助かります。

 

しかし!!

 

世の中には色んな保護者がいます(>_<)

 

何なのこの子は・・・

しつけしっかりやれよ・・・

ウチの子が邪魔なのかよ・・・

 

言葉には出しませんが、あからさまに不機嫌になる保護者!!

こういう態度を取ってしまう、人って育児の大変さがわかってないというより

 

相手の事を思いやれないだたの小さい人間

 

だと私は思います。

 

仕事でもプライベートでも同じですよね。

相手の立場になってみる。

 

これが本当に大事で難しい事です。

 

ただでさえ大変な育児。

大きくなって色んなお友達と遊ぶ上で

保護者とのギクシャクでストレスは溜めたくは無いですよね~

 

どんな時でも・・・

 

思いやり

相手の立場になる

お互い様の気持ち

 

これがあれば大体の事はうまくいくと思います~♪

 

ではではノ