読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事を無断で休む、辞める人の心理について考えてみた

なぜ連絡の一つできないのか??

 

こんばんは。

本日、欠勤者が1名出ました。

病欠?急用?

 

穴が出てしまった事は仕方のないので、

スタッフで連携してなんとか一日終える事ができました。

 

まーこんなのはどこの企業でも起こり得る話です。

で、本日起きた欠勤は会社に連絡がなかった事

無断欠勤ってやつですね。

これに焦点を当てたいと思います。

 

なぜ無断欠勤をしてしまうのでしょうか?

私は今の会社で勤めるのが2社目です。

前職は12年以上勤めていたのですが、このような事はよくありました。

 

で、本日も無断欠勤を喰らってしまい、他業種でもやっぱり普通にあるんだ

と思って仕事をしてました。

 

無断で休む人の心理って・・・

 

私はインフルエンザ以外で休んだ事がありません。(高校から今に至るまで)

無断欠勤なんて理解不能(;一_一)

 

前職で驚いた事があります。

~20歳の男性バイト~

出勤時間になっても来ない・・・。

電話しても出ない。。。。

数分後・・・

会社のメールアドレスにメールが・・・

「風邪をひいたので休みます」

のみ!!

 

ってか掛け直してこいやぁぁぁぁ!(^v^;)

 

って思いをした事がありますw

時代は変わったのかぁって・・・

 

休むと決断

会社へ電話連絡

きっとこれが普通だと思います。

 

休むと決断

寝る

会社からの電話に気付く

無視する

メールをする

これって普通??

 

ほとんどの方が普通ではないと答えるのかな?

ほとんどの方が前者が常識と答えるのかな?

 

ここで私は思いました。

普通って誰が決めるんだろうって。

 

欠勤もした事のない私の思考回路はパニックに陥りましたが

冷静になり考えました。そのバイト君はもしかしたらこれが普通

と考えているのかも!?って思うようにしました。

 

まーきっと気まずくて電話できなかっただけだと思いますがwww

 

翌日から普通に出勤して頑張ってくれてました。

ちょっと心を広く持ち、「今度からは電話で連絡するようにしなきゃね。」と

指導するようにした記憶があります。(ここまでするかぁぁw)

 

そして次はきまずいのは環境(会社)が悪いと思うようにしました。

素直に言えない環境なのでは?と。

実際、聞いてみると「本当に具合が悪くて連絡すると役職にひどく怒られる」など

あってはならない対応をしている人もいました。

 

これってどっちがいけないんだろうか?

 

休んで会社に電話連絡してこない人が圧倒的に悪いように思えてましたが

受け入れる会社側にも問題はあったのだなと。

現場バイトと社員に溝があるとこんな事が起きるんですよね。

実際、連携がうまく取れている店舗は欠勤率が圧倒的に低いです。

たまたまその店舗に良い人材が集まっただけとも言い切れません。

 

あれ?これ普通じゃない。。。って感じた時は頭のネジを一本外してみると

違う考えが生まれるかもしれませんよ。

 

って前職の話はこの辺でタイトルの件に戻ります。

 

無断で休む人の心理。。。

私も今の会社に入社してまだ2週間経っていないので何とも言えませんが。。。

本日欠勤した方は辞めました。介護の経験も豊富だったので将来有望だったのに。。。

実は昨日も入社3日目で無断欠勤からの音信不通が1名いました。

 

30代半ば、50代後半。。。

どちらも社会経験豊富な方ですした。

 

なので無断欠勤からの音信不通が理解できません。

先ほど触れた前職のバイト君は20歳でしたので、社会経験もないから

そういう人もいるから指導していこう!って思えました。

しかし、今回は2人とも私より年上です。

それこそ、常識だろ!って言ってしまいそうです。

 

二人の共通点

無断欠勤後に来なくなるw(退社)

 

タイトルで書いておいて何ですが、社会経験豊富な方が

無断欠勤する心理なんて考えるだけ無駄ーーーー(@◎@;)

若者なら将来を考え指導するけどねぇ~♪

 

って事で無断は会社に迷惑なのでやめましょ~♪

ではではノ