読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォークリフトの資格を取ってみて思った事!!

資格

アスクルの火災の原因はフォークリフトなのか・・・?

こんばんは。

先日、アスクルの火災の記事を簡単に書いたのですが・・・

http://rs178.hatenablog.com/entry/2017/02/19/225910

 

完全に鎮火するまで12日。。。

被害は甚大ですね。。。

 

調査が入り、原因がフォークリフトが段ボールの上で空転して

煙が出ていたとの証言があったようです。

 

正式に発表になった訳ではないので、わかりませんが

フォークリフトが原因とはビックリです。

 

昨年の12月にフォークリフトの免許を取得しただけに

敏感に反応してしまいました。

 

今日は取得までの流れを書きたいと思います!

 

まず、なぜフォークリフトの資格を取ろうと思ったのか!?

MOSと同じで履歴書の資格欄を埋める為!

 

です(笑)

 

ハローワークでポチポチ検索していると、工場などをメインに

「要フォークリフト免許」って企業が非常に目に付きました。

ここで思いました!

 

誰もが聞いた事のある資格だし、最悪取得しておけば就職先に困らない!

なんて理由なんでしょう(笑)

これ実話なのですが「フォークリフト」って何か

申し込みするまでどんな物なのか知りませんでしたm(__)m

 

だって理由が履歴書を埋める為ですもん。。。

 

さて、申し込みです。

 

最寄りの自動車教習所に電話!

 

電話すると受け付けは・・・

 

技能講習センターという別の場所でした。

※講習所のすぐ近くでした

 

電話する

空いている日を確認(電話予約)

申し込み用紙をダウンロードしてFAX

※住所、氏名、写真、持っている運転免許証のコピーなど

受講票届く

いざ出陣!!

 

私が申し込んだのはなんと

クリスマスイヴ!!

 

最短で欲しかったので、年内に空いている枠がその日でした(笑)

まー特に予定もないので(>_<)v

 

受講日数と受講料は以下を参照。

 

日数/時間 受講資格 受講料(テキスト代・税含む)
2日/11時間 大型特殊免許所持 12,500円
4日/31時間 大型特殊免許(カタピラ限定)所持
または普通、中型、大型免許所持
34,000円
5日/35時間 所持免許なし 45,000円

 

私は4日/31時間 34,000円コースでした。

 

初日のみ、大型特殊の方と合同で筆記試験を受講し、翌日からの3日間は

私を含めた10名で実技を行いました。

 

~初日~

筆記試験が最後にあるので、ひたすら講師の言う事を聞いているのみ。

もちろん授業中に寝たらダメです。

ダラダラと話す講師は睡魔が襲ってきますw

この筆記試験に合格しないと翌日以降、参加できないという鬼設定w

ですが、落ちる方はいませんでした。

講師がテストのポイントをほとんど教えてくれます。

計算問題もありましたが、小学生レベルです。

 

無事パス。

 

~2日目~

ひたすら練習。

10人いるので自分に回ってくるまで時間が退屈。

同じ会社でまとまって来ている方はグループで話していましたが

私は単独で乗り込んだのでひたすらストーブの前で待機zzz

初めて乗るのでハンドリングが難しい!!w

後輪で舵を取るので車とは違う動きをします。

スピード狂ですが、ここは我慢して慎重に乗りました。

 

がぁぁぁーーー

 

3回程、脱輪、壁に追突しましたw

追突後は軽いパニックになり、どっちにハンドルを切れば良いか

わからず更に壁にめり込むぅぅぅぅぅーーー♪

 

~3日目~

コツを掴みだします。タイムアタックを何度もやるのですが

一度もタイムを落とす事なく、乗る度に速くなり経験者が多い中

全体で4位まで伸びました。最初は9位。

 

~4日目~

乗る事が楽しくなり、暗くなってから試験開始!

結果、満点(教官が甘かったせい)で合格しました!

実技は5/10名が満点だったようで、私には筆記も満点だったと

教えてくれました。※両方満点は2名のみ

筆記の点数は基本公表しないみたいですが、なぜか教えてくれました。

 

まー満点合格した所で何ももらえないんですけどね。

 

最後にラミネートされた結構、しっかりした免許証を発行されて無事終了!

 

f:id:rs178:20170302235119j:plain

 

まとめ

 

~4日間も早起きはツライ~

・現場仕事の方が多く皆様へっちゃらそうでしたzzz

 

~教官がやばい~

・ド素人が運転していても、端でタバコを吸っている

タイムアタック前は必ず、自分の運転技術を自慢する

(そして必ず、今日は調子が悪いと言う)

 

~筆記はまず落ちない~

居眠り退場さえなければ簡単に解けます

 

~実技試験は教官が優しい~

最終日ですし、まず落とす事はしないそうです

本当にヤバイ方には練習中に言うそうです(見てないだろーーーw)

 

以上が感想です。

 

よし、そして免許取得後ですが。。。

工場で働く気も現場仕事する気もありません。

フォークリフトの免許は更新がないみたいなので一生物の免許ゲット~♪

自己満足で終わりました。

 

ではではノ