読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコンの資格を取得しようとMOSに挑戦した結果~♪

MOSって何て読むの??

こんばんは~♪

取得した資格について書こうと思います。

先日も軽く記事で触れたのですが、30歳過ぎて

持っている資格は運転免許のみ(ToT)

 

就職を検討するもやりたい事がない!

とりあえず履歴書を埋める為www

簡単に取得できるのないかな~??

って程度で見付けた(;一_一)

 

MOS

マイクロソフトオフィススペシャリスト

の略みたいですね。

お~何かカッコイイ~って思って早速公式サイトへ~♪

 

ハンバーガーのモスではないですよw

ちなみにハンバーガーの方は

MOUNTAIN(山)マウンテン

OCEAN(海)オーシャン

SUN(太陽)サン

の略みたいです。

 

話を戻してこの資格のMOSはマイクロソフト製品の利用スキルが

証明できる国際資格!!って書いてありました。

 

詳しい説明は公式サイトを見て下さい。

 

簡単に分けると・・・

 

MOS

(ワード、エクセル、パワポ、アクセス、アウトルックの計5科目)

 

MOS エキスパート(上級)

(ワードエキスパート、エクセルエキスパート)

 

MOSマスター

(ワードコース、エクセルコース、エキスパートコース)

 

以上の3段階に分けられます。

 

私が取得した科目はMOSのワード、エクセルの2科目です。

バージョンは2013にしました。

 

結論・・・

どちらも3日勉強しただけで取得でしました。

スペシャリストになった気がしませんw

1日3~4時間パソコンに向き合いましたが、簡単でした。

 

↓使ったテキストがこちら↓

f:id:rs178:20170226234422j:plain

よくわかるマスターMOS FOM出版

 

模擬試験(5種類)のCD-ROMが付いており、9割解ければ

まず合格すると言われてます。

私はテキストを使わず、いきなり試験を行いました。

結果7割程度(ToT)/~~~

知らない機能が多すぎ~(ToT)/~~~

 

前職ではエクセルをメインで使用していましたが、表作成や

査定で関数を使用したりで、図の挿入などは

使った経験が少ないので間違えてしまいました。

 

しかし、この資格の出題範囲は本当に初歩の初歩。

関数も簡単なものしかありませんでした。

少しでもオフィスをかじった事のある方であれば、テキストを一通りやれば

絶対に合格できます。

これは言いきれます。

 

絶対に合格します! 

 

逆にテキストを一通りやっても合格できなければ

実際、会社などでも通用しないのかな?って思います。

ま、受験の理由は履歴書を埋める為!

私みたいな考えの人は受験するのも良いかと(;一_一)

 

100点以外の合格はダメだとか言われていますが、取得すれば良いのです。

私が思うに企業に就職したからと言って、MOSを持っていても即戦力にはならないと思います。その程度の資格かと思います。

持っていれば、「あーエクセルいじれるのね」程度です。

もちろん、持っていない人よりかは優位に立てるのかも知れませんが・・・。

 

私はワードは文章を作成するのみ程度のスーパー初心者でした。

が、ワードも3日しか勉強してません。

100点を取るつもりであればもっと勉強していました。

が、そのつもりは最初からありませんでした。

8割くらい取れれば合格だろーって感じで、いざ試験!

 

受験方法の詳細は公式サイト参照でm(__)m

私は近くのパソコン教室で申し込み、申し込み日から中4日で受験できるとの

事だったので最短で申し込みました。

 

受験料は2科目で税込21,168円!

 

そうなんです。

高いんです(ToT)/~~~

 

 

結果はその場ですぐにわかります。

 

 

f:id:rs178:20170228230119j:plain

 

エクセルが980点(合格)

 

ワードが907点(合格)

 

合格ラインは700点

※試験によって違うみたいです。

 

はい、簡単でした。

というかどこを間違えたかわかりません。

 

試験の内容を書いたらいけないと思うので書きませんが

ワードは文章の言い回しがよくわからず

パソコン教室の人にクレーム入れておきましたw

 

 試験当日は↑の紙っぺらをもらい

後日(1ヵ月くらい?)

 

f:id:rs178:20170228230523j:plain

 

きちんとした合格証が郵送されてきました~♪

 

エクセルは今まで独学で仕事で必要な機能しか習得していなかったので

簡単とはいえ、基礎から勉強できたので良い機会だったと思います。

 

同時にエキスパートも買ったのですが、こっちの方が使っていた

関数など知っているものが多かったのでスラスラと勉強できすです。

 

って言っても仕事始まってしまったので、今は受験は考えていません。

が、今年中には空いた時間見付けて取得してこようと思います~

 

使わなくても資格って持っているだけでちょっぴり嬉しくなりますw

 

無資格のアナタ!!

 

ちょろっと勉強してみてはどうでしょ~♪

 

次回はフォークリフト取得について書きます~

 

ではでは~ノ