読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偽物シックスパッドを売りつける詐欺師との戦い・・・

ダイエット

正規サイトで購入するのが1番で2番は無い!!

シックスパッドの偽物についてはこちら↓

http://rs178.hatenablog.com/entry/2017/02/21/233130

 

こんばんは~♪

腰が痛いです(>_<;)

慣れない仕事なので腰の使い方を間違えると簡単にヤラれますね(>_<)

腹筋を鍛えると腰にも良いそうですね。

 

って事で昨日の続きです。

 

私は詐欺られたと書きましたが、返金に至ったので被害額はゼロです。

しかし、数日使用していた影響で筋を痛め、1週間くらい謎の痛みはありました。

 

偽物ではないか!?と疑ってからは毎日、出品者とやり取りをしていました。

全てを掲載できませんが、スクショの一部です。

何のアプリかわかってしまいますが…

 

f:id:rs178:20170222223730p:plain

 

こんな感じのやり取りが3.4日続きました。

 

到着後、使用したが激痛が走った

「間違いなく正規品」の一点張り

連絡先の要求をするが拒否

※直接電話してクレームしようとした

他の出品者も鑑定に出すが全て正規品だったと・・w

弁護士に相談すると伝え、連絡先を再度要求

※実際は弁護士に相談する気はありません

偽物という事実は認めず、返金返品の提案

※この辺はスクショ参照

結局、元払いで発送する事に。

 

この時点で完全に詐欺だと思ったので、先送りは絶対にしないと伝えました。

先に振り込んでもらって、着金の確認が取れてから発送すると。

 

フリマアプリの特徴で・・・

出品者は相手に自分の個人情報(住所、氏名、電話番号など)を

伝えずに取引が完了する。

といういかにも詐欺師が喜びそうな利点があります。

もちろん、女性などは特にこの辺は敏感なので知られたくないと言う

まともな方が大半だと思います。

しかし、出品する際に発送元(都道府県)を入力する必要があります。

※もちろん適当でも出品できてしまいます。

 

ここで今回の件に戻ります。

私が取引した相手の発送元は大阪府でした。

しかし、返品先として教えてもらった先は埼玉県でした。

氏名は日本で2番目に多い名字でした。

 

謎ですよね。

 

そして、返金された口座名義を見てみると

「シ●ウセ●ラン」という中国名?でした。

 

謎ですよね。

 

そして、最初に商品が送られてきた発送伝票を見ると

備考欄に「YDH ジャパン」と明記されていました。

調べてみると「日本と中国間の国際便」を主に事業を展開している

物流会社でした。

 

そうです。

 

私が受け取った商品は中国から送られてきましたw

恐るべしコピー大国中国

 

返金されたし、返品したのでここで終わり~♪

とはなりませんでした。

 

自分に何の利益も発生しませんが、その出品者とは何人も取引が

進行しておりました。

 

営業妨害と言われようが、被害者を拡大させたくないとの気持ちだけで

注意喚起しまくりました。

わざと出品者の商品欄に書き込んでみたり、過去に取引のある方(評価から見れます)を調べて、その方が商品を出品していた時は「シックスパッドの件でお伝えしたい事があります。」と伝えてみたり、私のアカウントのホーム画面(自己紹介などする場所)で注意喚起をしてみたり、、、色々やりました。

 

何人かと連絡を取る事はできたのですが、返金まで至ったという方はいませんでした。

①警察に被害届を出したが、進展なく返金できず。

②MTGに鑑定依頼をし、偽物と判明。

詐欺にあった人が出品し、その売上で相殺するという約束で出品するも音沙汰無し。

③私と同じような痛みがあったが偽物と分からず、使用をやめた方。すぐに返金要請をするも返信無し。

④私や他の方からの情報を共有し、完全に偽物と判断。出品者に連絡するも返信無し。

 

連絡は全て、アプリ内の商品欄からのみ。

私は一番最初に返金要請などアクションを起こしたのが、早かったせいか

返金に対応してもらえましたが、他の方は誰も返金できず・・・

 

※偽物と鑑定された鑑定書を運営に提出するも、アカウント停止はされず

警察への情報開示はなされなかったそうです。

※開示されたのかもしれませんが、その後警察からの連絡は無しだったみたいです。

 

数ヵ月後、その出品者は出品商品を全て削除し、現在そのアカウントは動いておりません。

が、アカウントの本人認証も非常に甘く、オークションなどでも数百円で売られています。

詐欺師は懲りずに、騙し方を工夫し今も活動しているでしょう。

許せませんよね。

 

私が被害を拡大させたくないと思ったきっかけがあります。

もちろん、私が被害に遭ったのが大きいのですが

その後に詐欺師と値引き交渉をしている方がいました。

※値引き交渉はフリマアプリではよくある事です。

 

その値引き交渉している方は1児のママでした。

出品している商品を見ると、数百円の子供が着なくなった物など。

「あ~、こんなセコセコ売上を稼いでいる人が詐欺師に一瞬で数万もっていかれる。」

と思ったら悲しくなりました(>_<)

 

全くの他人なんですけどね。

正規品とは1~2万の差額ですが、デカイですよね。

そりゃ安く手に入るに越した事はありません。

※正規品であれば。

 

完全に偽物とわかっている商品が消費者の手に渡ると考えたら

なんて汚い世界なんだーって思いました。

 

私が防げたのはホントごくごくごくごく一部です。

そして、最悪な事にその詐欺師が売った相手がシックスパッドを売っている事も

ありました。偽物と知ってしまってか、電流が強すぎて合わなくて売ったのか?

真実はわかりませんが、こうやって次々に被害者は増えていきます。

 

買うなら正規サイトか正規販売店!

 

これが言いたかっただけです。

後日、私は正規販売店で購入しました。

 

使用した感想など後日書いていきたいと思います。

 

ではではノ