読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この時期は火災も多いのか・・・

その他

アスクルの火災は未だ鎮火の目処立たず・・・

こんばんは。
16日(木)に発生したアスクルの火災ですが
3日経過しても鎮火の確認ができないとの事…

近くの住宅3世帯7人に避難勧告、2世帯6人は一時避難と
近隣住民にも影響がでてきているそうです。

このまま更に長引くようだったら更なる勧告もあるのでしょうね。


地上3階建て
延床面積は7万平方メートル

想像がつきませんね。
よく東京ドーム何個分とかいう表現しますが、グラウンドが1.3万平方メートルなので
約5個分なのかな?

とにかくメチャクチャ広いって事はわかりますね。

場所
354-0045 埼玉県入間郡三芳町上富1163

ここは24時間稼働しているそうで、主に文房具やコピー用紙など、オフィス用品が保管されているそう。

紙が多いので下手したら全て燃えるまで鎮火しないとか・・・



これだけの大規模火災ですが、ケガ人は5名(内2名搬送)
命に別状がない事を祈ります。

原因
やはり原因が一番気になりますね。
鎮火していないので、調査もできていないのでしょう。
現時点では公表されていません。

放火や従業員のタバコ?などの噂があるようですが
噂は噂ですね。

ただ、これだけの大規模なのでコンセント周りのホコリなどから出火したのか?って勝手に予測してます。
湿度も低い時期ですしね。


被害
これも正式には出ていませんね。
商品が出荷できない、燃えた分の商品の損害
この二つくらいは素人でも予測できます。
保険とか適用できるのかな?とか心配しちゃいます。
株価とかも下落するんだろうなぁ。。。

とにかく一日も早い鎮火を待つのみですね。

昨日はインフルエンザからの湿度の話をしましたが、
同時に火の扱いは十分に注意しようと思いました。

アスクルは前職で頻繁に発注していました。
今は認知度も高いですし、本当にビックリしました。
ビックリするだけでなく、私も何か対策せねばと思えました。
早速、消化器の場所を嫁と共有しただけですが、いざという時に
把握していないと行動に移せませんからね。
皆様も常日頃の防災対策はしっかりとしましょうね。