読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

介護職について♪

仕事

3Kと決め付けない!!

 

こんばんは~♪

皆さん介護ってどんなイメージありますか??

 

3K

きつい!

汚い!

危険!

 

プラス

給料安い!

の4Kでしょうか。

 

マイナスなイメージばかり先行してますよね。

楽して稼げればそりゃーいいかもしれません。

 

でも仕事って人生のほとんどを占める訳で…

 

私は介護はとても凄い仕事だと思います。

なので選びました♪

 

身体が不自由な方、障がい者や高齢者に

寄り添う!支援する!

「ありがとう!」って

感謝の言葉って凄い嬉しいと思いませんか\(^-^)/

 

3Kの話に戻ります。

 

きつい

うーん…

肉体労働ではありますよね。

あと腰!

壊れたら労災が適用できないって聞きました。

ボディメカニクスをしっかり守れば、腰への負担を軽減できます!

あとは、夜勤かなぁ…?

でも夜勤って2日勤務した事になるんですよね。

介護には色んな種類があります。

利用者様の家に伺う訪問介護

食事や入浴、レクリエーションなどを

通いで行う、デイサービス(通所介護)など。

介護だからと言って夜勤があるとは限りません。

 

汚い

排泄介助ですかね。やはりオムツ交換は避けては通れません。

※全くやらない働き方もありますけどね。

 

これ、利用者様はできる事なら交換なんかされたくないんですよ。

そうじゃありません?

他人に陰部見せたり、洗浄されたり

これ以上の恥はないと思います。

介護職員はこれが仕事なんです。

できない事を支援していく!

 

危険

うーん…

感染症とかですかね?

これは介護に限った事ではないですが

多くの人と接するとどうしても避けられないのかなと思います。

が、しっかりと予防すれば大丈夫です!

手洗い、うがい、消毒!

重病な方は隔離したり、集団感染しないように対策しますし。

あとは利用者様からの暴力かなぁ…

私は経験ないですが、いきなり飛んでくるみたいです(@_@;)

 

もっと長々語りたいのですが、ちょっと簡潔に

まとめてみました。

 

介護の3Kを変えましょう!

以前、「感謝、感激、感動」と

例えた記事を読んだ事があります。

 

これから高齢化はどんどん進みます。

あなたもいずれは介護の力を必要とする

時が来ると思います。

 

就職に悩んでる方は介護職を検討してみたらどうでしょうか♪

 

ちなみに辞める理由第1位!!

なんだと思います???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3Kはではない!

 

辞める理由

第1位

「人間関係」

みたいです。

 

ではではノ